気ままに自宅警備 byなむる

ポケモンか百合について気ままに綴ります。

【ポケモン】ORASダブルでメガ進化を使いたい!【ヤミラミ・チルタリス】

 

どーもなむると申します。

早いもので今年も残すところわずかとなりました

最近は日本海側では雪が積もったりと寒い日が続いてツラいです

 

さて本題へ

ダブルで三世代新メガ進化ポケモンを使おうという話です

前回は600族のお二人でした

 

今回はタイトルにあるふたり

ちなみに書いている順番に意図はないです

決して書きやすいやつから書いてるわけじゃないんだからね!←

 

○メガヤミラミ

ゴルゴ所長お気に入りのポケモン

夢特性入手により超強化され、五世代から使用する人が増えました

 

さてそいつが今回さらに強化

メガ進化後の種族値はコチラになります↓

   50-85-125-85-115-20

 

…え?つよくね?

Sを下げることでより耐久が高まっています

しかも弱点の少なさ(フェアリーのみ)や自己再生、鬼火、バークアウト等により数値以上に実質耐久は高いです

特性マジックミラーのおかげで挑発毒々が無効なので基本殴るしかありませんし

 

もちろんメガ進化するかどうかの択を迫ることもできます

さきおくり習得もありましたしね

 

個人的にもっとも恐れているポケモンです

それでもダブルならなんとかなりそうですが

フェアリーに弱いので対面できれば倒せますが、それは相手も対策しているのでうまく立ち回りたいところ

 

おそらく使う時に悩むのは豊富な補助技とメガ進化のタイミングでしょう

ダブルでは縛り関係が非常に重要なので、いつSを下げるか悩みますよね(まだ使ったことないですけど)

特性を活かしたいタイミングでメガ進化、というのが妥当ですかね

 

 

(対処めんどうだしニンフィアでもいれるかなぁ…

 

 

○メガチルタリス

見た目がとても好みな子

では対戦での強さはどうでしょうか

 

まずはタイプが竜妖と固有

(いつか来るメガフライゴン竜妖S125信じてます

竜に強い竜ですね

 

次に特性がフェアリースキンという強特性

ダブルでは(シングルでも)ハイパーボイスに目がいきますが、流星群のあとに恩返しもできるいい子

なお恩返しだとかわいいですが八つ当たりだとツンデレ系になるのでそこはお好みで

 

続いて種族値

   75-110-110-110-105-80

両刀可能な感じですが、その分S上昇が無い

エース起用なら竜舞ですかね、高速移動もありますが火力が(ry

 

私としては羽休め入りで対面で勝っていく構築にしたいですね

また、ハイボ連打ならサナのほうがいいので炎技、地面技、両刀、物理耐久などで差別化した育成を(上から目線ですいません

 

 

えー今回は以上になります

なんかあんまり詳しく考察していませんが、それはもっと上手な人にやってもらうとして

私としては一日のうち15時間くらいはポケモンのこと考えてるんで、そこで生まれた「あまり一般的に使われていない型・構築」について晒したいと思ってます

いわゆる ”採用理由は愛” って子もこれを見て育ててあげてくれればなーと

 

最後が長くなりましたがこのへんで

ではまたー(^^)ノシ