気ままに自宅警備 byなむる

ポケモンか百合について気ままに綴ります。

【ポケモン】ORASダブルでメガ進化を使いたい!【ボーマンダ・メタグロス】

 

どーもなむると申します。

 

ブログを始めてすぐに十日も空けてしまった…

今のところ定まった読者もいませんがよくないことですね

ちょっと最近忙しくて(言い訳乙

 

さて本題ですが

最近メガ進化勢の種族値をチラッと見て、机上論作成意欲が沸いてきました←

 

なので備忘録として置いておくので、読者さんのインスピレーションにでもなれば

 

 

まずORASということで三世代メガ進化から

 

○メガボーマンダ

つよそう(こなみかん)

実際強いと思います

正統派ならやっぱりメガマンダ+バンギですかね

スタン系の安定する組み合わせかと

威嚇からのメガ進化ってずるいですよね

流星群と捨て身の両刀も可能

 

あとはメガ偽装スカマンダとかどうですか(実際に私が使ってるやつ)

特化竜の波動+砂で無振りメガマンダが大体落ちる

ガルーラクチートと比べて、メガ進化かどうか分からせないのがまた強いと思いました

 

○メガメタグロス

S110で冷凍パンチを覚える

あれ?ガブ殺すマンかな?笑

XYではガルドに席を奪われましたが、もはや同じ席を奪うようなポケモンではないような気がします

ただ技の威力は高くないので火力の過信は禁物

それとメガ進化前は速くないので先手を取られるor守るをはさむ→テンポが悪くなるのにも注意

 

後述する(いつになるか分からないけど)

ガルーラ<高速格闘メガ進化(ミミロップエルレイド)<ファイアローロトム水火

↑のような対策の取り合いによりロトムが流行ると動きづらくなることが予想されます

 

ところで皆さんミトムって誰で対策してますか?

私はゴリ押しで突破します←

バナやリザYやメガジュカインなんかは使えないので(メガ枠二体構築好きじゃないんです)、ガッサとか?ですか(適当)

ヒトムはミトムで対策できるんですけど

 

悪いことばっかり言っているようですが、700族としての種族値の安定感はかなり評価できます

たぶん陽気ASベースの型がまず流行ると思うので、そのあたりでめざパを仕込んだ両刀を使ってみようかと目論んでおります

 

 

以上、とりあえず高種族値メガ進化二体でした

他のメガ進化もどんどん書いていきたいと思います

ただ机上論の部分が多いので注意してください←

 

ではまたー(^^)ノシ