気ままに自宅警備 byなむる

ポケモンか百合について気ままに綴ります。

守るゲッコウガのススメ【ORASシングル】

 

どーもなむると申します

試験勉強いそがしいです

 

というわけでORASシングルに刺さっている(と思っている)ゲッコウガを紹介いたします

 

臆病CS変幻自在

冷凍ビーム・悪の波動・守る・何かしら

 

この守るがポイントです

 

流行のメガマンダとギルガルドをメタっています

悪の波動でシールドガルドが確2(食べ残しを挟むと乱数)

守るでノーマルタイプに変化→影打ち無効

 

影打ち無効により上から二回悪の波動を入れられます

 

このようなことが可能なのは

ノーマルかつ地or悪or炎orゴースト

すなわちホルードカエンジシのみです

これらに比べ、メガマンダにも強いのがメリット

 

パーティ構築の際は以下の点も考えたいです

○守るを利用できる

 毒びし、滅びなど

○襷対策の対策

  バンギ・ノオーをメタる・ステロが一貫しない構築

○あえてマンダとガルドは誘う

 そして倒す

 とくにガルドは誘いたい(地雷だから)

 

 はい以上です

この子は特性とS、変化技もありスペックの高い子だと思うのでもっと活躍できればなぁと思います

たぶん疾風の焼き鳥のせいですよね(確信)

 

ほんと勉強しないとなー

ではまた(^^)ノシ